綴る 日々のこと ー記憶にある台湾編ー

さらっと過ぎていく日々を忘れないために残す記録

ここでも見れたのですね。

日常の中、ふとした時に台湾を思い出すことがあるのですが、その一つがオートバイを見た時なのです。 これまで、走っているその様子を見て、というのは何度かあったのですが、先日初めて、停まっているオートバイそのものを見て、台湾!と思ったんです。 で…

目を覚ます。

何人か集まった場面で、「誰かシップ貼ってる?」っていう時あるじゃないですか? 台湾にいる時、それがあったんですね。 でもわたし、『シップ』にあたるものを知らなかったんです。 説明を聞き、どの家庭にもあるものだということはわかったのですが…(言…

ロゼッタストーン、中国語。

「ルーロー飯、まだ」が通じて大喜びしていたわたくし、もう少し会話できるようになりたい!と、ロゼッタストーンを始めました。 合う合わない、人それぞれあるのでしょうが、わたしは順調に進んでいるので合っているということでしょう。 効果のほどは、ま…

チェック×ストライプ

台湾にて洋服を購入するお話。 今回は、中国語が通じたよ!っていう報告でもなければ、お得情報教えちゃいますよ!ってお知らせでもありません。 わかってます。 お得情報は、書いたことありませんね。 とあるお店で目に止まったお洋服。 ジャケットやパーカ…

寧夏から見上げた空は。

台北の夜市でご飯を食べていた時のお話。 ぼけーっとしながら食事をしていたわたしの肩を誰かがトントン。 隣に座っていたおばさんに聞かれました。 「それ、これですか?」と。 『それ』は、わたしの食べていたごはん。 『これ』は、おばさんが手にしていた…

え?

一昨日、昨日に続き、本日も中国語に関して。 先の2つを読んで、「そんなに通じないものなの?」って思ったかたがいらっしゃるのではないかと思い(いる と仮定)、補足説明をします。 そんなことないんですよ。 台湾の中でも特に観光客が多いところでは、日…

ジュースを買う。

思い出した!思い出した! 旅行中に通じたって喜んだ出来事。 ジューススタンドでジュースを買ったお話です。 とある台湾ブログで、ジューススタンドが紹介されているのを見ましてね。 これは、行ってみたいと。 そのブログのページを見ながら、テクテク、キ…

魯肉飯ください。

先月台湾に行ってきましてね。 その時のことを書こうと思いながら、なかなか行動に移せずにいました。 今まででいちばん通じた!と感じました。中国語が。 わたしの中国語力が上がったというよりは、わたしがある程度正確に話せる語(かなり少ない)を厳選し…

娯樂百分百

今回は、台湾のテレビ番組「娯樂百分百」について書きます。 実際の放送時間に観たことがあまりないので定かではありませんが、18時とか19時の放送でしたでしょうか? まぁ、再放送もされていることでしょう。 この番組のMCの一人、台湾好きならみなさんご存…

SmaTan使ってます。

今回は中国語の勉強について。 わたしの中国語力はひどいもので、特に声調、発音はあやふやです。 相手に伝わってないと感じたら「あ、こっちの声調かな」と言い直して会話し、どれが伝わったのかも覚えてないので成長しません。 検定に向いていませんね。 …

台湾セブンイレブン

台湾セブンイレブンといえばOPENちゃん!OPENちゃんの仲間でいちばんかわいい子といえばバーコ! って意見に賛同してくれる方が少しでもいらっしゃると仮定し、今回の話は進めます。 キャラクター設定は他のサイトで確認していただくとして、簡単にバーコの…

レシートのくじから。

何を話題にしようかとしばらく考えまして、いちばんと言っても言い過ぎではないくらいに好きなもの、レシートのくじについて書くことに。 旅行に行ったときも、大事に持って帰ってきます。 数が少ないのが敗因だと思うのですが、全く当たりません。 住んでい…

久しぶりにブログ書きたくなったので、今日からリスタート☆

日々のことを書こうと始めたこのブログ。 特別おもしろい毎日を過ごしているわけでもなく、話題がないと書くのもつらい… ってことで止めていたブログを、この度再開することとなりました。 で、日々のことを書くとすぐに止まっちゃいそうなので、今回からは…

さようならのごあいさつ

昨日めでたく、「継続日数30日」を見ることができました。 毎日続けていたブログ更新に終わりがやってきました。 ただひらすらゴールを目指し、 書く内容がない日や書く気力がない日も 何とか続けてきました。 最初のころのほうが長く書けていましたよね。 …

祝!継続30日

今日更新すれば、継続日数30日です! やったー!! 今回含め、あと2記事です。 こう書いて、日数を間違っていたら恥ずかしいですが。 まとめを書くのは明日にしようと思いますが、 ようやくかぁ…という気持ちでいます。 昨日、一昨日は精神的に疲れていまし…

範囲の狭さ

あたふたしておりました。いえ、しております。 心落ち着かず。 元来、のんびりだらっとするのが好きなせいか、 考えなければならないことが重なると、容量オーバーとなります。 自分で招いたもろもろのこと(このブログ含む)を、 どうこなせばいいのやら… …

頭がいたい。

今日、うまくいかないことがありまして… いろんなことに対してイライラするのですが、 それが、より問題を多くすることに気づいており、 さらに何ともいえない感情が湧いてきます。 こういう時もありますよね。 一度、忘れるというか記憶の隅に追いやってみ…

颯爽と走っています。

これまで書いた記事…といっても『記事の管理』で見られる範囲で(しかもリストの1ページ分のみ)さっと読み返してみました。 率直な感想は「よくがんばったな」です。 なんということもない内容をよく毎日書けたなと。 ひたすら自分自身のために。 どこへ向…

やっぱり自分で書きます。

目が疲れているのでしょうか。 モニターを見るのがちょっと… こんなに眩しいものでしたっけ。 なんだか眠気も。 今寝てしまうと変な時間に起きることになるので、それは避けたいです。 それに、これ、書かなきゃいけませんからね。 どなたか代わりに… 乾燥し…

カウントダウン

正確にはわかりませんが、毎日更新するの、あと5回ほどだと思います。 1か月、毎日更新しようと突然言い出し、今日までなんとか続けてきました。 最初の記事を書いたのは確か3月1日だったんです。 きっと、区切りがいいと思ったのでしょう。 まさかその後、…

ともに空想を。

ラスベガスに1週間くらい滞在したいな っていう話を友人にしたっていう話。 戻ってこない気持ちで使うお金を準備します。 宿泊費は安いんですよね? 行ったことはありませんが、聞いたことがあります。 値段のするホテルに7泊するというふうに考えれば、 ま…

体重増加について考える。

いつの間にか太ってしまう、という話を。 ブログを毎日更新しようと思ったことと同じくらい謎です。 摂取カロリーのほうが多いということなんですよね、なんとかカロリーより。 摂取と対になるのはなんでしたっけ? 「使う」とか「出す」という意味… 消費!…

何がなんでも更新!

どーしよーかなー。 このブログのことです。 何を書こうかと。 一日のうち何回か考えるんですよ。 今日何について書けばいいだろう…と。 特にないなという感じで持ち越すんです。 そして、今です。 何も浮かんできません。 今日起きたこと、なんて贅沢はいい…

インプットとアウトプットと。

インプットとアウトプット、 わたしはインプットのほうを好むようで、アウトプットは苦手な部類です。 独学で勉強することが苦にならず、 仕事で必要というわけでなくとも、試験を受けたいと思うこともあります。 知らないことを知るのが好きで、 試験は区切…

明日をおもうと…

連休最後の日、朝から出かけてきました。 日頃の運動不足に加え、日光に当たることにより体力を消耗しました。 体力奪われますよね、強い日差しにさらされると。 若さが足りないせいだと思いたくはありませんが、 その可能性はまあまあ高そうです。 お昼を食…

珍しく有意義な日

だらっとすることなく、今日を過ごせそうです。 休日も遅くなり過ぎない時間に起きることにしているのですが、 本日もそのように。 朝食の時間は長めにとります。 そんな情報は要らないと思われることはわかっておりますが、 この後書く2つのことで午前中が…

友人と会う。

ゴールデンウィークの予定について書いたときにも触れましたが、 今日、学生時代の友人たちと会ってきました。 おうちを建てる話を聞いて、いいなーなんて思ったり。 忘れてたというか、普段思い出さないようにしているのですが、 そんな年齢なんだよなぁと…

はてなのこと、つかんできました。

最近知ったことをだだだっと書いていきます。 利用中のサービスというのを見て気づいたのですが、 「はてなフォトライフ」というのも使っているらしいのです。 そんなつもりはありませんでしたが、 画像を載せると利用したということになるのでしょう、きっ…

ナイヨウガナイヨ

ゴールデンウィークですね。 旅行へ行かれる方もたくさんいらっしゃるでしょう。 羨ましいー! ところですが、 人が多いところ苦手だしな。 という強がりを言っておきます。 学生時代の友人数人と会う予定が4日に入ったんですね。 それぞれの予定から、「じ…

レンズキャップを求めて。

先日、カメラのレンズキャップを失くしたので、買いに行ったんです。 家電量販店へ。 カメラ売り場にいた店員さんに「レンズキャップだけって買えるんですか」 と尋ねましてね、案内してもらったんです。 たくさん並んでいました。それはそうでしょう。買え…